夢も希望もポケットにつめて

これからもその笑顔が ずっと続きますように

宮玉3部作から読み解く「愛」。「宮玉」とは。

 

はじめに断っておくと

こんなもの書いてみたところで宮玉に答えなんてなかった。

なぜなら宮玉の世界に私たちは存在しないから。

宮田さんは優しい王子様だから私たちのことも頭にあるかもしれないけどそんなことあの鬼嫁が許すはずがない。

だからこれはいちヲタクのただの感想。

 

以下、通称と呼ばれるKis-My-Ft2 宮田俊哉玉森裕太のユニットによる作品。

第1作目『BE LOVE』2015.7.1発売「KIS-MY-WOLD」に収録。 2015.8.29初披露。

第2作目『星に願いを』2018.7.11発売「LOVE」に収録。 2018.12.8初披露。

第3作目『運命』2020.3.25発売「To-y2」に収録。 2020.10.3初披露。

 

 

ずっと

この言葉壮大な伏線なので覚えておきましょう。

まさかずっとがこんなに恐ろしい言葉だと思わなかったよ。

 

 

時系列に沿ってまずは『BE LOVE』から。

宮玉作品記念すべき1作品目は恋する2人を甘く描いたポップで可愛いラブソング。

このままで 僕らずっと

なるべくゆっくり歩こう

景色がどんなに速く過ぎ去ってもいい

君と見る世界は あまりも綺麗で

だからずっと ふたりずっと

なるべくゆっくり手と手繋いで

互いにこの人だけと愛し合っているカップルの永遠を歌ったまさにアイドルが歌えば自分に向けて歌われたいなんて思わせる楽曲なんて思っていたら甘かった。

 

2015年8月29日の京セラドーム大阪。

4万5千人のファンの前で結婚式挙げました。(意味がわからない)

大好きな人たちのコンサートに行ったらその張本人が結婚式開催してていつの間にか参列者になってたなんて誰が想像できます???

しかもめちゃくちゃ幸せそうな顔でバージンロード歩いてるんですよ。イケメン旦那と共に。

初日はとにかく私は何をしてるんだっけ?という感情といやそんな幸せそうな顔で微笑まれたら負けるわ...という感情しかなかった。私たちは何を見せられているんだ?

自分をみるために集まったファンたちを問答無用で参列者にしてしまう宮玉の2人に脱帽です。参った参った降参。私たちのことなんて眼中になかった。(知ってた)

 

 

続いて第2作目である『星に願いを』

結婚(結婚)から3年が経った宮玉夫婦、そろそろ喧嘩かなと思っていたらまさかの展開。

嫁、亡くなった?

永遠よりもずっとずっと長く

この言葉の重み、後々グサグサと刺さる。

1番と2番、でそれぞれの視点で歌い分けることで切なさが倍増しているし、声質といい、表現力といい、ピタッと合わさる宮玉の歌声に惚れ惚れする。

3年前はあんなにラブラブだったのに何があったんだろうと想像を掻き立てる。

 

2018年12月8日京セラドーム大阪。

楽曲を聴いた段階でもしかしてと思ってはいたが、

まさかの死別、お墓からスタート。(なんで)

楽しそうな、幸せそうな宮玉ふたりの映像から突然玉森くんが消え、ギターを抱えた宮田くんがお墓へ赴き泣き叫ぶ...私たちは何を見せられているんだ?(2回目)

初日の戸惑いと置いてきぼり感は凄まじかったですね。ファン誰もがぽかんとしてた。

楽曲の歌割通り、1番は宮田くんだけが登場し、いなくなってしまった最愛の人へ向けて想いを紡いでいく。

ねぇもっと幸せに出来たかなって

もう君の答えは聞けやしないけど

この言葉パフォーマンスでさらに映えた。

2番、満を辞して登場した玉森くんは天界から舞い降りた天使だった。

裸足に真っ白な衣装を纏い、リフターに乗り上から登場するその姿は完全に迷い込んだ天使。

ねぇ本当私なんかで良かったのかな?

ほんの少しだけ考えてしまうよ

お互いのことを思い合っている姿はBE LOVEの頃から何ひとつ失くなっていない。

儚さをこれでもかというほど纏った玉森くんは、どうやら宮田くんには見えておらず、玉森→宮田の一方通行であることがわかってしまう。手を伸ばすのにどこか違う場所を見つめている宮田くんとそんな彼を愛しそうに見つめる玉森くん。せ、せつない...。

最後、宮田くんに抱き寄せられた玉森くんが暗転の後、消えてしまう演出。

ドーム中から聞こえてきたあの悲鳴を私は忘れることはないと思う。

アイドルに向けられる歓声でも藤北パフォに上げられる悲鳴でもなくてなんていうか本当に驚いて訳が分からなくなったときに出る息を飲むような悲鳴。

宮田さんと玉森さんはこの演出のどこで大爆笑が起きると思っていたのか200字以内で説明してください。

余談としては

巡り合った場所で

合鍵を握り締めて

の部分で、BE LOVEを初パフォーマンスした場所でもある京セラドームであること、そのコンサートKIS-MY-WOLDのペンライトが鍵を模していたことを思い出したりした。狙ってはいないだろうけどそういうのが怖いんだよね、宮玉って。

 

なにわ男子『ダイヤモンドスマイル』の

また「私、なんて」ってセリフ

っていう歌詞、同じニュアンスの言葉でもここまで違うのか。可愛い年下くんの「瞬きがおわる頃僕だけの君でいてね」の可愛いさよ。とか思ってる。

 

よろしければ『星に願いを』の映像はこちらからどうぞ。


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / Day 4 : 👬ユニット編👬

 

 

そしてついにきてしまった最終章『運命』

 

2作目でまさかの死別(死別)という宮玉夫婦、3部作と言ってただけにどうするのかなと思っていたらこれまたまさかのフラフラする旦那を見張っていたがついに許せなくなった嫁が蘇り怒りの鉄槌を...というオカルト寄りな展開。要するにヲタクが好きなやつ。

さてそれではやってきました伏線回収。

  確か貴方が歌ったセリフ

「永遠よりもずっと長く」

  誰に向けた言葉なのでしょうか?

BE LOVEで約束した「ずっと」。

星に願いをで誓った「ずっと」。

なるべくゆっくり歩いて行こう 君と ずっとのずっと。

永遠よりもずっとずっと長く 君のことも思い続けるよのずっと。

嫁、ちゃんと覚えてたんだな。怖いな。宮田くん本当なんでこんな奴選んだんだよ...(怒ってる嫁が見える (’・_,’)💢)

世の皆さん、気軽にずっとなんて約束なさらないように...。

楽曲を聴いた段階でかなり振り切ったことをしようとしているなと予想できるのですが、

「一人きりを繰り返しては 返事のない空を見つめてた」

「永遠よりもずっと長く」「そんなもの信じない」

「最悪の言い訳」

「絶対に許さない」

この箇所で重低音が消えるの怖くないですか?

ほぼ無音で歌われる「永遠よりもずっと長く」怖すぎる。あんなにピュアな曲(でしたっけ?)だったのに。

隙間を埋めるように夜の街へ出かけた宮田くんを許さない玉森くん愛が劇重すぎるし逐一行動がチェックされてるの怖すぎるな?二番手どころか一夜限りの女にすらなれないセコムより遥かに強固な嫁セキュリティ。

首筋に深く立てたこの牙が 君の眼を閉ざしてゆく 永遠になんて恐ろしい嫁になる前にどうか一刻も早くねぇ本当私なんかで良かったのかなと歌っていた頃を思い出して。

 

何年後の設定なんだろう。

十数年後とかならもういいんじゃない?あなたが幸せならそれでいいとか言ってあげよう?と思ったけど、

仮に帝国劇場で結婚式を挙げフライングをするなら(´ム`)「キャッチング頼むね」っていうもしも話に(’・_,’)「奥さんだけキャッチしないかもしれない嫉妬で狂って」と恐ろしい回答をする嫁には無理なお願いでしたどうぞ天界でお幸せに。これを可愛いなと優しく微笑んで包み込む大きな愛には鍛錬が必要...。

 

2020年4月9日東京ドーム。

本来初披露の場であったコンサートが残念ながら中止に。宮田くんは生き延びることに成功。

2020年10月3日To-y2生配信。

コロナウイルスの影響でコンサートが開催できなかったことにより生き延びた宮田くんが嫁の元へいく日。パフォーマンス前夜が奇しくも満月だった、そんな偶然。

満月の夜が光と重なり

蘇る 奇跡の果てに

そのまんまじゃん...怖ぇ...。

これはもう偶然というより嫁玉森の執念による必然なのでは。(怯)

と思っていたらまさかの披露されない。またしても宮田くんは生き延びることに成功。

 

 

本当は『運命』初パフォーマンス後にこの記事書こうと思っていたけどまさかの3部作映像化というとんでもない事実が発覚したので(笑)、いったんここで書き留めておこうと今に至ります。

事実は小説より奇なりとはまさにで宮玉本人役だからな???意味わかんねえ。

 

 

宮玉やっべぇ。あんなゆるふわ天使〜みたいな空気醸し出しといてなんでこんな怖いのか。

宮玉=狂気=愛

絶対イコールで繋がらないはずの言葉が繋がる、それが宮玉。

宮玉はゆるふわアイドルオーラに隠されたジャニーズの狂気。ヤバイ。

そしてヲタクはヲタクで宮玉やばい、怖いとか言いながら3部作を楽しみに待ち考察してキャッキャ楽しんでいるあたり完全い飼い慣らされてるしもしかしてそもそも素質あったのでは。

ジャニーズらしさ、ヒロムイズムを狂気という形で継承する玉森プロデューサー。。

やはり狙って作られたトンチキよりも自覚のない溢れ出した狂気による簡単には理解のできないトンチキこそヲタクが好きなジャニーズらしさ。

さあ!怖くないから早くこちらの世界へおいで!Don't think, fell!!

 

このふたりは愛なんて言葉で表せないしたとえファンでも入り込む隙なんてなかった。BE LOVE結婚式に参列された方は共感していただけるかと思いますが5万人の観客なんて見えてなかった完全なる2人の世界。おめでとう。星に願いをのあの演出で大爆笑とれると思っていたり、ゲラゲラ笑いながら運命のリハをしていたという2人には敵いません。

万が一滑り込めるとすれば、

無邪気にに乱入し、その存在を二人の記憶から消されようとも果敢に挑み、玉森さんからカワウソの赤ちゃんと可愛がられる二階堂さんと、

宮田さんに天使だ天使だと可愛がられる(キスラジソロラジオでの話)千賀さんしかいない。

もはやこの双子しかいないな。

そしてそんな弟組を優しい目で見守る北山さん、横尾さん、藤ヶ谷さんの兄組と同じ目線で微笑ましく見守るヲタクになりましょう。

とは言いつつメンバーもそこそこヤバイ人たちなのでご心配なく。

 

それでは最後に昨日解禁されたBE LOVEドラマ化の予告映像を置いておきます。

心して開いてください。そして抜け出せない沼へようこそ。


【公式】「BE LOVE」予告映像